会社で働く法務博士の日記

会社で働く法務博士の感じたことを発信しています。社会人司法試験受験生の悲願成就と、会社で働く法務博士の活躍を応援しています。リンクフリーです。

法律資格 最短・最速攻略法[入門編]

 

 中央経済社から出版されている「法律資格 最短・最速攻略法[入門編]」を著者の近江直樹さんに献本いただきました。帯裏には、近江直樹さんの他に、分担執筆の中久保菜穂さん、インタビュー・コラムの内田衣美の顔写真がのっていました。帯表には、伊藤塾塾長の伊藤真氏が顔写真付きで本書を推薦していました。

 近江直樹さんは資格に関するフリーライターをされている方で本書以外にも「こうして取ろう人気法律資格‐誰でもできる超合理的学習法」や、伊藤真監修・伊藤塾編集の「マンガでわかる憲法入門」等を執筆されていらっしゃいます。高校生時代に透析患者となり、大学受験で一度失敗したことをばねに大学を入学・卒業し、公務員として就職しながら多くの資格を取得されています。

 

 本書の構成は以下です。

  • 序章 著者インタビュー
  • 第1章 賢い資格の選び方
  • 第2章 予備校を上手に利用するのが合格への早道
  • 第3章 資格試験のための法律入門
  • 第4章 初心者のための答案作成術
  • 第5章 人気法律資格の傾向と対策
  • 第6章 伊藤塾 伊藤塾長インタビュー
  • 第7章 メンタルを強化して試験に勝つ

 

 特定の法律資格に限定せず、広く法律資格の取得ノウハウを提供している本でした。第5章では、下記の法律資格試験の傾向と対策について言及されています。

  法学検定2級3級やビジネス実務法務検定1級2級3級等は、資格というよりも検定という性格からコラムで取扱われています。

 難読法律用語の読み方解説や、答案作成ノウハウやコラムは幅広い方に有益な情報のように感じました。択一対策のための「初心者でも使える択一試験攻略法」は消去法・背理法・背理消去法等も解説されているので背理法を知らない方は短答対策のためにこの部分を読んでもいいかもしれません。

 

法律資格 最短・最速 攻略法<入門編>

法律資格 最短・最速 攻略法<入門編>

 

 

マンガでわかる憲法入門

マンガでわかる憲法入門