会社で働く法務博士の日記

会社で働く法務博士の感じたことを発信しています。社会人司法試験受験生の悲願成就と、会社で働く法務博士の活躍を応援しています。リンクフリーです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法務・法律職の求人事情:就職活動

// 司法試験に区切りをつけた法務博士や第67期司法修習生予定者とお会いする機会が増えてきましたが、皆さん関心事は就活のようで話題のほとんどが就職活動の情報交換でした。 個人的にはもっと面白い話をしたいと思いつつ感化された部分もあり、法務博士の…

「税理士法改正の必要性について」(日本税理士会連合会、日本税理士政治連盟)を読んで

9月24日に通知弁護士が所得隠しをしていたというニュースに関連して通知弁護士という税理士登録なしで弁護士が税理士業務を行えるという制度についてブログを書きました。 その直後9月28日に日経新聞朝刊で税理士会が「日本の未来のために税理士法改正を!」…

サンクコストを考慮してコンコルドの誤謬に陥っているのか考える

// 司法修習へ行く気ですが、第67期司法修習生採用選考に申込済みという話をする度に合理的な意思決定ではないとか、もったいないとか言われることが多いです。まあ言いたいことは気持ち的にも理論的にもわかるのですが、自分の気持ちを優先して行こうと思っ…

MECEを意識して論理的に:社会人の司法試験受験戦略

// 久々に「社会人の司法試験受験戦略」に関する記事投稿です。今回は、法律論とは異なりますが、多くの方の答案を読んでいて意識から抜けていると感じること、そして司法試験受験界であまり出てこない情報として、ロジカルシンキングの一例を取り上げます。…

資格登録抹消証明書:士業に厳しい修習生採用選考申込提出書類

// // 先日、平成25年度司法修習生採用選考申込書類を提出したと書きましたが、まだ提出できていない書類があります。「資格の登録抹消証明書」です。 下記にある資格登録等をしている者は修習へ行くにあたり登録抹消等をする必要があり、抹消届出受理証明書…

「ダンダリン 労働基準監督官」視聴率や口コミ

// // 基本的に朝しかテレビを見ないので知らなかったのですが、労働基準監督官にフォーカスしたテレビドラマがはじまったようです(「ダンダリン 労働基準監督官」というドラマで竹内結子が主演の水曜午後10時枠)。 労働基準監督署は仕事をしていると話に…