会社で働く法務博士の日記

会社で働く法務博士の感じたことを発信しています。社会人司法試験受験生の悲願成就と、会社で働く法務博士の活躍を応援しています。リンクフリーです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給与支払総額は増えているのか?:国民経済計算GDP統計を読む

// 非正規雇用、薄給ブラック企業、ニート(NEET)等が社会問題化しているということで国内給与支払総額は下がっているのだろうと考えたのですがきちんと統計データを見たことがありませんでした。格差が拡大する格差社会等といわれていることもあり、ひょっ…

通知弁護士:税理士登録なしで税理士業務を行う弁護士

// 通知弁護士が所得隠しというニュースを見ました。 「通知弁護士」が所得隠し=所属会、実態調査せず―国が税理士業務停止 (時事通信) - Yahoo!ニュース 名古屋市東区の男性弁護士(79)と、この弁護士が実質経営する不動産管理会社が、名古屋国税局の税…

今年は平成25年度司法修習生採用選考申込書類を提出しました

// 平成25年度司法修習生採用選考申込書類の締め切りがすぎました。薄々気付いている方もいらっしゃると思いますが、今年は書類提出をしており第67期司法修習生になるつもりです。申込書類は出したが、撤回して司法修習へ行かない人もいるように聞いています…

法律フレームワークセミナー(伝聞証拠編)を受講しました

// 日曜日の話ですが、法政大学外濠校舎で実施された井垣孝之さんの法律フレームワークセミナー2013(伝聞証拠編)を受講しました。2回で刑訴法の全般的な考え方・枠組みが身に付くというコンセプトのセミナーで今回は2回目で伝聞証拠関係でした。 ・一回目…

SEOに強い法務博士(専門職)

// SEOをご存知でしょうか。Search Engine Optimizationの頭文字をとったもので、ウェブサイトの検索エンジン最適化を行い、サーチエンジンでの検索結果が上位に表示されるようにうる技術です。 ウェブ経由で集客していくためには検索結果が上位に表示される…

平成25年度司法試験合格発表を終えて

// 昨日平成25年度司法試験の合格発表があり、今年無事合格した方や合格できなかった方にもお会いしてきました。 合格人数は2049人ということで大方の予想通り2000人付近に着地していました。 合否がはっきり分かれてしまい、努力が報われない方も大勢出てし…

法律フレームワーク講座を受講しました

// 法政大学外濠校舎で実施された井垣孝之さんの法律フレームワークセミナーに参加してきました。科目は刑事訴訟法で捜査法と証拠法の2回構成のセミナーです。2回で刑訴法の全般的な考え方・枠組みが身に付くというコンセプトのセミナーで今回は捜査法部分で…

法務博士の求人情報:司法試験合格発表近いから?

// 平成25年度司法試験合格発表が近づいていますね。合格発表が近く進路の転機になることを狙ってか最近ジュリナビからの新着求人情報メールがくる頻度があがった気がします。他の転職サイト等をパラパラと見ても法務人材の求人は短期的に増えている印象です…

相見積り?合見積り?どちらが正しい表記か

// 最近、あい見積りは相見積りが正しい表記なのか、合見積りが正しい表記なのか議論になりました。瑣末な話ですが、確かにどちらが正しいのか気になったので調べました。調べた結果、このように表記するのが適当だろうという私見をまとめます。 あい見積り…