会社で働く法務博士の日記

会社で働く法務博士の感じたことを発信しています。社会人司法試験受験生の悲願成就と、会社で働く法務博士の活躍を応援しています。リンクフリーです。

法務博士の求人情報:司法試験合格発表近いから?

 平成25年度司法試験合格発表が近づいていますね。合格発表が近く進路の転機になることを狙ってか最近ジュリナビからの新着求人情報メールがくる頻度があがった気がします。他の転職サイト等をパラパラと見ても法務人材の求人は短期的に増えている印象です。中には応募が殺到しそうな求人も出ていますので就職活動等をしている方はチェックしてみてもよいかもしれません。
 求人情報を見ていると、法務経験者に向けた求人が多い印象です。専門性に期待して求人しているのだから未経験を敬遠するのはわかる気もします。また、英語力を要求するところも多い印象です。外資系ではなく国内系企業でも海外事業展開は重要なので、専門職採用でもグローバル対応を念頭に置いているのでしょう。
 ジュリナビは、@jLawyers.jpという独自ドメインでメールアドレスをくれるということから登録しました。法科大学院卒の法務博士(専門職)は無料でサービス利用できるようなので法科大学院を修了する前に登録しておいたらよいと思います。聞くところによると登録していない人も多いようなのですが、フリーメールにみえない無料メールアドレスがもらえると思えば登録する価値はあります。
 あまり求人情報とかに興味はなく単にメールアドレスをもらうために登録したにすぎないのですが、求人メールを希望しないこともできるにもかかわらず求人メールを毎度チェックしてしまいますね…
 セミナー情報とかのメールもよく来るのですが、この手のセミナーには珍しく有料のものが多い印象です。セミナーには行ったことありませんが、就職活動・転職活動をしている方は情報ソースの一つとして登録してみてもよいかもしれません。

 

■関連エントリー

法務博士の就職活動 - 会社で働く法務博士の日記