会社で働く法務博士の日記

会社で働く法務博士の感じたことを発信しています。社会人司法試験受験生の悲願成就と、会社で働く法務博士の活躍を応援しています。リンクフリーです。

平成25年度司法試験合格発表を終えて

 

 昨日平成25年度司法試験の合格発表があり、今年無事合格した方や合格できなかった方にもお会いしてきました。
 合格人数は2049人ということで大方の予想通り2000人付近に着地していました。

 合否がはっきり分かれてしまい、努力が報われない方も大勢出てしまい残酷ですがめげずに新しいチャレンジをしていただきたいと思います。
 世の中法曹以外にも面白いことはたくさんあるし、なければ自分が面白いと思うものを作り出して社会へ発信できれば楽しいと思います。いきなり大きなことをやる必要はないし、小さなことからでもよいのでぜひ面白いことにチャレンジしてください。

 本田技研工業の「まけるもんか。HONDA」という企業広告がなかなか良いメッセージでモチベーションを高めるきっかけになる人もいると思いますので是非見てください。自分も実はうまくいかないことだらけで葛藤があるのですが、そんな時に勇気をもらっています。


Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」 - YouTube

がんばっていれば、いつか報われる
持ち続ければ、夢はかなう
そんなのは幻想だ
 
たいてい、夢はかなわない
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ
けれど、それがどうした?
 
スタートはそこからだ
技術開発は失敗が99%
新しいことをやれば、必ずしくじる 腹が立つ
 
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる
さあ、きのうまでの自分を超えろ
きのうまでのHondaを超えろ
 
負けるもんか。